2007/02/27

言うだけならただですからね.


イノベーション25戦略会議だそうです.
何じゃそりゃ
こんなのがありましたけど.
ロボットが掃除や風呂わかし 2025年目指し政府発表
(asahi.com)





この
会話するロボット「イノベー」

て何者なんですかね?
20年後にはヒューマノイドが完成してる?
それとも,家そのものがある意味ロボットのように機能している?

個人的には,家事を代行してくれるロボットて,
ものすごい安易な発想だと思うんですが.
なんとなくこれは,ヒューマノイドロボットを想定している気がするんだけど,
20年足らずであらゆる家事をこなすようなヒューマノイドロボットが完成するんですかねぇ..

介護なんかに利用されるにしても,あくまでも主体は人間で,
介護者や被介護者のアシストをするようなロボットが開発されていく気がする.
ヒューマノイドではなくて.


まぁ,言うだけならただですからね...


3 件のコメント:

  1. ここだけの話、うちからも去年一つ提案しましたよw イノベ会議

    返信削除
  2. ロボットとの会話ってどんななんだろう??
    元々組み込まれたことを言うロボットだったら、なんだか寂しいよね><

    20年後もせっせと掃除したりお風呂沸かしたりしてたいな〜♪

    返信削除
  3. 「イノベ家の一日」って「イ○ベ家の一日」みたいだなーと思ったのは私だけ?
    (○の中にはいるのはもちろんあれね)

    でもここにロボットが入ったしビルゲイツもロボットロボット言ってるし
    ロボット関係は国がまた金ばらまきそうでうらやましいことだ

    返信削除