2005/02/10

スペインも大変ですね。



ETA Car Bomb in Madrid Injures 43(REUTERS)


またスペインか、と感じたので。
というのは、一年ほど前の列車テロが起こったときはちょうどミュンヘンにいて、印象に残ったことがあったから。当時は現地の新聞とかテレビでなんか言ってるなぁと思いつつ、インターネットで日本語のサイトで詳細を知った。(・_・;) 今では、事件のこととか、あんまり詳しいことは覚えてないけど。

ミュンヘンには、市庁舎の前にMarien Platzという広場があって、それは街の中心部にあって、けっこう人でにぎわう広場。大道芸人がいたりもする。その広場をスペインの列車テロがあった次に日かなんかに通ったときに、ろうそくとか、テロの被害者を悼む、みたいなメッセージとかが置いてあったのを見た。これが、非常に印象的だった。というのは、日本で暮らしていて、このようなものを目撃したことがなかったから。思わず写真撮ったし(苦笑)


ドイツとスペインは、隣接しているわけではない。それでもやっぱり、同じEUとして、身近に感じうる存在なのかなぁと、感じた。遠い存在ならこんなことしないだろう、と。その辺は、実際にドイツ人とかとそういう会話をしたわけではないので、なんともいえないけど。

今回のテロと一年前の列車テロでは犯行組織違うようだけど、それでもやっぱりテロはあってはならないよな。

とか思いつつ、ドラクエやるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿