2005/02/05

自律走行車競技会


学校の演習で、秋学期を通して自律走行車を作ってて、今日はその競技会だった。
競技の内容は、40メートルくらいの廊下を直進する直線走行と、廊下から開いている教室に入って決められた枠内で停止する車庫入れ。
最初に与えられるのは、バッテリーとかタイヤとかの基本的な材料(?)と、回路図、サンプルプログラムなど。これらを利用して、機構作ったり、回路作ったり、制御用のプログラムつくんだり。競技で使用する廊下とか、車庫入れで入る教室とか、スタート位置などなどは、あらかじめ決められているので、その辺考えて制御していくわけです。

で、競技会。全部で4班あって、ほかの班は試験が終わってからもけっこう学校に来て作業をしていたらしいのだけど、うちの班はそんなことせず、先生とかから心配されていたらしい・・・。ま、そんなことは気にせず、2つの課題は難なくクリア。タイムはダントツびりだったけど。

さすがにこれではまずいということで、プログラムを微妙に改良して再エントリー。何とかほかとそれほど違わないタイムを出したとこでタイムアップ。
下の画像がうちの班の車と、結果。C班。今年はレベルが高かったらしいよぉ。
いすの上に載っているのは、調整中にとったから。





0 件のコメント:

コメントを投稿