2005/02/05

「忌み嫌う」て言われてもなぁ。


イランは「忌み嫌う」対象・ライス国務長官
(nikkei.net)


ずいぶんはっきり言いますね。
ほんとにそういう表現を使ったかはわからないけど、(簡単には調べて見たけど、分からなかった こことか、こことか)なんとなく違和感を感じる。

この違和感は、相手の国をつぶすほど(実際にはイランは攻撃しないらしいけど)民主主義っていいものなのかという疑問とか、イスラム教を信じている人の考えはイスラム教を信じている人にしかわからないのではないか、などという疑問から来るものだろうと思う。なんか考えがまとまらないけど。
ま、個人的には政教一致は反対です。日本もある意味政教一致ですが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿