2011/07/18

Japanfest と 女子ワールドカップ決勝




この前の日曜日は,Englischer Garten で Japanfest (日本祭り)ということで,遊びにいってみた.
なんというか,わりとこじんまりとしたものを想像していたのだけど,ものすごい人口密度..
Englischer Garten の日本庭園の付近でやっていたのだけど,
Englischer Garten 自体ばかでかいんだから,もうちょっと広めにやればいいのに,,
とか思いつつも来場者の大半が(多分)ドイツ人でかなり盛況だったので,なんだか感心してしまったり.
かなり本気でコスプレしてる人も多くて,これもこれで感心してしまったり.
とはいえ,あまりに人口密度が高いので,一周まわって退散してしまったのでした..

夜はワールドカップの決勝を見ようという目論見で,
準決勝を一緒に見た2人と(Japanfest も一緒だったけど) Ratskeller というレストランへ.
レストランの奥のほうでプロジェクタで試合が見れるようになっていて,
その一角をアメリカ人と日本人で占拠 笑
試合は,前半は特にどうにも日本の動きが重い印象で,
どちらもミスが多かったけど,
ものすごいエンターテイメントな試合でした,はい.
いや,正直勝てるとは思ってなかったです,お見逸れしました.

ということで,男子サッカーがようやくベスト16に辿りつけたと思ったら,
女子サッカーは優勝してしまったわけですが.
世界的に見ても,女子サッカーの状況は男子に比べて環境は整ってはいないと思うので,
ここでちょっと本気出してみたら世界のトップレベルで居続けられると思うのだけど.
(Jリーグのクラブがユース以下のチームを持つことが義務付けられているみたいに,
女子サッカーへのコミットメントを義務付ける,とか.)
今後,どうなっていくかは注目ですな.

0 件のコメント:

コメントを投稿