2011/07/30

cygwin tips

Cygwin + 自前ビルドのruby1.9.2-p290 + Ruby/GTK2 な環境をつくろうとして,
いろいろと苦労してたのだけど(結局諦めた..),その過程でいくつか便利なものを発見したので,メモ.

mintty

windows はコンソールというかターミナルというかコマンドプロンプトが貧弱すぎるのがウィークポイントなので Cygwin を使っているのだけど,どちらにしろターミナルはイケてないのはかわりない.で,puttycyg という,puttyでcygwinが使えるようにしたのを使っていたのだけど,cygwin 標準でmintty というのが使えることを発見.cygwin の setup.exe からパッケージを選ぶところで選択してインストール可能で,スタートメニューに登録されるのでそこから起動する.フォントの指定はもちろんのこと,透明度まで(4段階だけど)指定可能.まぁ,透明度を指定するとマシンパワーを食うのでオフにしたけど..

cygwin ports project

cygwin のレポジトリにあがっているバイナリはバージョンが古いのだけど,cygwin ports には新しいものが上がっている模様.cygwin ports project のページを参考に利用可能.

ruby1.9.2 + Ruby/GTK on Cygwin

Cygwin 上で gem でgtk2をインストールするも(--platform=ruby でも --platform=x86-mingw32 でも) うまくいかず..結局,window installer からダウンロードしたものをインストールして,これをつかう.とっても負けた感じ... 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿