2009/01/18

VMware or Virtualbox


研究室のメインのPCがせっかくUbuntuになったので,
できるだけ同じ環境を作りたい,ということでノートPC(Thinkpad X61,Windows XP)に
仮想化のUbuntuを入れてみることに.

ちょうどいいことに,Ubuntuの日本語版サイトには,
VMwareVirtualbox のイメージがどちらもあったので(8.04 だけど),
取り合えずまずVMwareを使ってみることに.

ちゃんとインストールもできたけどホストOSとゲストOSで
フォルダの共有がうまくいかず..

で,次にVirtualboxを試してみると,
フォルダの共有はあっさり成功.
共有フォルダをホームにすることはできなかったけど.
さらに,トラックポインタによるスクロースができず..

うーむ..
ま,いっか.
しばらく Ubuntu on Virtualbox でいってみることとします.


0 件のコメント:

コメントを投稿