2008/07/24

[linux] RTAI インストール

RTAIのインストール,再挑戦の巻.

(以下は,RTAIのインストール録です.
参考にする場合,いろいろと自己責任でお願いします.)

もういろいろめんどくさかったので,OS自体入れなおすことに.
前回はCentOS 4.3 だったけど今回は CentOS 5.2 をインストール.

入れようとしたPCにDVDドライブがついてなくて,
CDを6枚も焼くのがめんどくさかったので,ネットワークインストール(netinstall)で.
余計なものが入らないので,いい感じ.

パーティションは自分で設定.論理ボリュームは使わずに
* /boot ext3 100MB
* /swap 1024MB (メモリの2倍)
* / 残り
という感じで.

CentOSのインストールが終わったら,yum で
*gcc
*gcc-c++
*ncurses-devel
をインストール.

続いて,kernel.org より,バニラカーネルをダウンロード.
バージョンは,2.6.23で.
/usr/src/kernel に展開.

RTAIのサイトから,rtai-3.6.1.tar.bz2 をダウンロード.
適当な場所に展開.

RTAIのソースコードにあるパッチファイルをカーネルのソースコードにあてる.



カーネルをコンパイル.


オプションは以下. (参考)



コンパイル


ルート権限でインストール



リブート.
起動のときは,当然新しい方のカーネルを選ぶ.


次は,RTAIのインストール.
の前に,途中でめんどくさいことになるので,


としてシンボリックリンクを作る.

あとは,make.オプションはとりあえずデフォルトのままで.



すると,/usr/realtime 以下にRTAI関連のファイルができる.
今回は,なぜかすんなり.

試してみる.



こんな感じで実行できてたら,多分成功.
ばちばち〜.

今回は意外にすんなり.
前回うまく行かなかった理由は不明..
ま,うまくいったから,いっか 笑

あとは,ロボット動かす用のプログラム書かなきゃ.
2.6 のモジュールはまだよくわかんないから,
もうちょっと時間かかるかなー.
(2.4ならサンプル持ってるんだけど..)

0 件のコメント:

コメントを投稿