2008/02/17

USBメモリで自分専用Wiki


元ねた

xamppをインストーラなしでUSBメモリにインストール.
mediawikiをダウンロードしてきて
xampp/htdocs に保存.

xampp のapache と Mysql を起動して
ブラウザで,
http://localhost/ <wikiのフォルダ名>
にアクセスすればwikiのページにアクセスできる.


問題は,一度Mysqlのデータベースが壊れたときに,
直し方とかよくわかんなくて,結局,一からやり直すはめになったことと,
mediawikiのページの編集の仕方が,いまいちわかんないところ.
一応,基本的な編集の仕方はhelpがあるんだけど..


学校や家で複数のPCを使っていて,
あんまりネット上には置きたくないような情報を管理するのに便利です.
最近はUSBメモリも安くなったしね.


mediawikiてPHPで書かれてるんだね.
僕がPHPを勉強しようとは思わないのは,
まつもとゆきひろがPHPをあまりよく言っていないというのとは関係ありません 笑


0 件のコメント:

コメントを投稿