2007/08/31

ワッシャひとつが大事故につながりかねないと


炎上機と同型のANK機、留め具なし 製造時つけ忘れか
asahi.com より

先日の中華航空の炎上事故関連.

昔,テレビドラマかなんかで,
航空機とかの整備士は,
整備するときにねじの一本でも紛失することが許されていない,
みたいなせりふがあって,
そこら辺はやっぱりシビアなんだなぁ,
と思ったのを思い出した.
ただ,ねじ一本というのはなんとなくわかるけど,
ワッシャでさえも命取りになりうるんだね.

製造段階でのミスなら,
中華航空の過失はそれほど大きくないかもしれないわけで..
でも,まぁ,11月の台湾での学会の飛行機は,
中華航空は避けたいかなぁ.... 笑


0 件のコメント:

コメントを投稿