2005/03/20

キャリア



最初はガ島通信さんの転職宣言から始まり、R30さんが、「1つだけはっきりしていることは、ほとんどの人が転職せずに1つの会社を勤め上げて一生を終えるという時代は、もはや終わったということなんだろうと思う。」といい、それに切込隊長が、「働く人のキャリアの作り方」というエントリを書き、さらにcozymaxさんとこのまきこみ計画で書かれた「研究畑でのキャリアアップ」というエントリを読んで思ったこと。

周りはみんな就活頑張ってるらしい。僕は、進学希望なので特に何もやってないわけだが、それでもやっぱりその辺は意識している。友達のエントリーシートを読んで感想とか意見とか求められることもあるし。

個人的には、修士号をとってどこかのメーカーのR&Dに就職できたらいいなぁと、ゆるいことを思ってる。まぁ、博士号まで取れればそのほうがいいのだろうけど、学費とかねぇ。学振とかあるらしいけど、それはそれで。。。(苦笑)

ところで、転職に利くキャリアって何だろう、とか思う。資格とかなのかなぁ、とか。
でも、資格を持っているから、その能力があるとか一概にもいえないような気もする。TOEICでレベルBの点数とっても、英語しゃべれませんからぁ。(以下自粛)
そうなると、斉藤孝氏の言うような能力が重要になってくるのかねぇ?

20年後とか40年後とかに、自分がどんな風にして生きているかは想像できないし、そのとき世界がどうなっているかも分かるはずもない。なんとなく、明るい未来ではないのかなぁという気もしてるし。
でも、そんな中でも生きていかなければいけないわけで。そこで重要なのは、その時々の状況に柔軟に対応できるような学習能力なのかな、と。なんか、キャリアとは関係なくなってきてるけど。

とりあえず言いたいことは、皆さん就活頑張ってください。吉報待ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿