2005/03/07

オタク


日本人はなぜオタクとなり得たか(ITmedia)

この記事を読んで、高2のときの現社の授業を思い出した。
授業で、一年のうちで一人一回、現代社会に関係するようなテーマで発表するというのがり、そのときこの”オタク”をテーマにした発表があって、面白かったのを覚えてる。発表したクラスメイトも、ギャザにはまってた、オタクの傾向があったもので余計面白かった。

で、記事の中でちょっと気になった部分。
このような、親からは勉強のことで文句を言われたことがなく、社会的には多少変人であるものの仕事はできるというタイプの人が、立派なオタクとなって日本の産業とカルチャーを支えていくのである。
多分、僕の周りはこんなやつ多いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿