2009/07/09

Prof. S のお勧め観光スポット -ミュンヘン近郊編-


今年二月のオーストラリアでの学会に,
一人の車椅子の初老の参加者が一人.
うちのボスと話をしていたので,
ボスの知り合いなのかー,とは思ったけど,
まぁ,学会でのボスの知り合いなんてびっくりするくらいいるので,
あんまり気にはしてなかった.
のだけど,あるときボスに声をかけられて,
もう引退されてしまったけどミュンヘン工科大学のS教授だと紹介してもらう.
というのも,そのころすでにミュンヘン工科大インターンシップで
行くことが決まっていたので.
そのとき,ミュンヘンについたら連絡しなさい,
ということで名刺をもらう.

こっちについてからちゃんと連絡をして,
オフィスで会うアポイントをとって,
実際にオフィスを訪問したのが昨日.
(TUMは,引退した教授にもオフィスがあるのです.
教授にもよるのかもしれないけど)

2月にお会いしたときはあんまり気づかなかったけど,
S教授は体調というか,体の調子はよくなくて,
ほとんど歩けず,しゃべるのも少しつらいらしい..
それでも30分ほど,研究のことや,ミュンヘンの暮らしのことなんかに
ついていろいろお話を.
後は,どこら辺を見て回ったか,というようなことを.
S教授自身,昔日本に来たときは2週間でいろいろ見て回ったらしく,
僕にもいろいろ行くといいよ,とお勧めリストを作ってくれた.


以下,リスト.
(無断公開だけど..笑)
*Kloster Ettal
*Oberammagau
*Lnderhof Schloss
*Wieskirche
*Neuschwanstein
*Herrenchimsee
*Starnberger See

*Zugspitze
*Herzogstand

*Berchtesgaden
*Koenigsee

ミュンヘン在住のドイツ人のお勧めなので,きっといいところです 笑
うーん,でも,研究成果のほうも何とかしなきゃいけないので,
どれかひとつふたつでも行けたらいいかなー.

あと,Pfaelzer Weinstube というワインテイスティングのお店も紹介してもらった 笑
まぁ,ワインは飲まないから一人では行かないかなー.


2 件のコメント:

  1. ワインは飲まないっていうと、他のお酒なら飲むみたいねー
    これを機会にデビューしてしまえばー?

    返信削除
  2. hiro-tak022009/07/10 2:36

    >ena
    ”ワインも”だね.
    ま,デビューはまだまだかと 笑

    返信削除