2009/05/24

ミュンヘンに来て一ヶ月


ということで,あっという間に一ヶ月.

ここまで割合順調です.
街中を散歩中に,見知らぬおばあさんに話しかけられて,
でもドイツ語はよくわからない,といったら,
ドイツ語がわからないのに,ドイツでどうやって生活するの?
と聞かれてしまったけど,いまのところどうにかなってます 笑

研究のほうは,やることがそれなりにはっきりしてきた,というところ.
まぁ,うまくいくとは限らないわけですが..

新型インフルエンザで日本はいろいろ大変そうですが,
(研究室の後輩は,イタリアでの学会参加がキャンセルになったらしい..)
こちらは,まったくそんな気配ありませんね.

海外での長期滞在での懸案といえば食事ですが,
結論から言えば,ドイツ食に順応しきっております 笑
僕と同じように数ヶ月ヨーロッパにいた人たちからは,
一ヶ月もすれば日本食が食べたくなると言われてたけど,そうでもないです.
一度,Yさん宅での焼肉(?)パーティーによんでもらったときに
ご飯とかいろいろ頂きましたが..

とまぁ,そんなこんなで残り4ヶ月.
帰国したときにボスに怒られないようにがんばりたいと思います.


0 件のコメント:

コメントを投稿