2008/01/12

謹賀新年


えぇ,年が明けてからもうすぐ半月という今日この頃ですが,
皆様いかがお過ごしでしょうか.
先日,ようやく帰国いたしました,はい.

ドイツは寒かったです.
帰国してからなおさら実感.



2週間ほど日本を離れてみて思ったこと.

・円が安い
日経新聞の「いつの間にか発展途上国」じゃないけど,
ユーロに対して円が安いことを実感.
特に英ポンドに対してはむごいくらいらしい...
7月くらいにイギリス行くかもしれないのに.

・日本人でない東アジア人を見かける頻度が多かった.
なんとなく,印象だけど.

・日本の携帯電話メーカーは大変だね.
Tri-band かつ Sim-Lock free ので安いのがあれば買おうかと思って
電気屋の携帯電話売り場をうろうろしてみたけど,それほど安くなくて断念.
(円が弱いせいもあったけど)
Dual-bandならそこそこ安いのもあったんだけどなぁ.
で,携帯電話で日本のメーカー製は皆無.
かろうじてSony Ericssonの名前があったくらい.
たしか韓国もGSMじゃなかったと思うけど,
Samsung とか LGとか普通に売ってたし.


まぁ,そんなこんなで意外に休みを満喫してました.
修論はそこそこ書いたし,本も何冊か読めたし.
久しぶりな人と再会できたし.


修論も完成させなきゃいけないけど,
それだけに集中できそうもない今日この頃..
とりあえず,卒業目指します.


4 件のコメント:

  1. ソニーエリクソンて日本の会社か???

    返信削除
  2. sony と ericsson の共同出資会社らしいよ

    返信削除
  3. wikipediaによると本社はスウェーデンってなってるけど

    返信削除
  4. あけましておめでとうございます!
    Frohes Neues Jahr!

    おかえり〜♪
    ドイツいいな〜!でも確かにユーロ高くて今は行けません。。。

    日本の携帯電話メーカーは確かにドイツで見ないよね><
    デザインとかも大分違うよね。
    前にテレビでそういう番組してたよ!
    なんか必死で日本か韓国のメーカーさんがヨーロッパにデザインを売ろうとしてたよw

    修論ファイトーーー!!!

    返信削除