2011/08/16

ハンブルク日本人学校創 立30周年記念同窓会

ハンブルク日本人学校
1週間休暇をとって,ハンブルグまで,日本人学校の同窓会に行ってきました.

事前に参加者は僕を含めて3人(!)ということは知っていたので,こじんまりしたものだとは思っていたけど,夏休みで在校生もいなくて,全部で6人ほどでケーキを食べながらおしゃべりしながら,と,なんともアットホームな感じでした.
ちなみに,他の二人の参加者はフランクフルト在住のS君と,名古屋のH先生.S君は学年が一つ上だったり,H先生は妹のことを知っていたりと,わりと近い人たちで,話もいろいろ盛り上がったり.最後は,S先生に学校内を案内してもらいました(上の写真のリンク参照).

その後,みんなで Hauptbahnhof 近くの gröninger というビアホール的なところへ.ちなみにここは,日本人学校の先生方がよく打ち上げに利用されるようなので,ご注意ください.(なにをだ)

ハンブルク滞在中はずっと天気が悪かったけど,他にはハンブルクでの常宿となりつつあるO家の子供たちと遊んだり,街中歩きまわったり,なかなか楽しい休暇でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿