2009/12/08

MacBookPro にインストールしたものなどをさらしてみる


McBookProが手元に来てから一ヶ月とちょっと.
設定なんかも一通りできた気がするので,ちょっとメモがてらさらしてみる.

まず,MacBookPro そのものについて.
*MacBookPro 13inch
*CPU Core 2 Duo 2.53 GHz
*メモリ 4GB
*HDD 320GB
*キーボード US配列

インストールしたソフトウェア
*dmg ファイルから入れたもの.
** Firefox
ブラウザ.OSをブックマークやら問わず設定ファイルを移植できるのはいい.
** Thunderbird
メーラ.同上.
** Skype
** Adium
IM. MSNと,Google Talk と Facebook
** VLC
メディアプレーヤ.とりあえず一通り再生できる,(はず)
** ClamXav
ウィルススキャンソフト.
** macvim-kaoriya
基本は,ターミナルでvimを使うのだけど.
** picasa
iPhotoは個人的に使いにくい.(jpgをそのまま扱えないのが不満だった)こちらも
windows の設定ファイルをそのまま持って来れた.
** Show Hidden Files
finder を使っているときに隠しファイルをすぐに表示できる.
** Acroread
一応.普段はプレビューで満足.
** Caffein
プレゼンテーション中にスリープに入るのを防ぐ.
** StartupSoud.prefPane
起動音をならなくする.
** Parallels 5
個人的にVMWareより好みだったので.windows 7 Home Premium をインストール.
コントロールパネル->時計,言語,および地域->地域と言語->管理->システムロケー
ル を"日本語(日本)"にしないと,ソフトによっては文字化けする.
** witch
ウィンドウの切り替えとか.シェアウェア.
** Fugu
SCPクライアントソフト.もうちょっと機能がほしい.
** Growl
通知ソフト? たくさん出た通知ウィンドウを一度に消せるようにできたらいい.
** OpenOffice
こちらも,windows や Linuxで作ったファイルがそのまま読める.フォントには気
をつける必要があるけど.
** TinkerTool
設定ソフトその1.
** OnyX
設定ソフトその2.
*MacPorts から入れたもの.
** rsync
もともと入ってるやつのバージョンが古かった.
** ghostscript
** xz-devel
** gnutar
** gnuplot
** vim +huge
** fftw-3
フーリエ変換ライブラリ.
** aspell
** aspell-dict-en
TeX用スペルチェッカ.
** mysql5-server
** ruby19 +nosuffix +mactk
そろそろ流行る,はず 笑
** php52
mediawiki 用.
** kermit
*その他
** Texlive2009
配布されているisoイメージからインストール.ptex はまだ対応していない?
** vim-latex
** mediawiki

その他.
*ことえりで半角スペースをうつ.
コマンドラインで,
defaults write com.apple.inputmethod.Kotoeri zhsy -dict-add " " -bool no
*/home 以下を使う.
/etc/auto_master のhome に関する部分をコメントアウト
/Users/アカウント のシンボリックリンクを作れば,Linuxと同じように使える.
*GNU系のコマンドは,頭にgがつくことがある.
(例)libtool -> glibtool

やってないこと
*Maxima のインストール.
*TeX環境を日本語に対応させる.(日本語で論文を書かなければいいという噂も..)

感想,その他.
MacBookを買おうか悩んでる友達にはお勧めしなかったけど,個人的には割と満足.普
段のLinux(Ubuntu)と違う部分が,Unixだからなのか,MacOS だからなのか,いまいち
つかめなかったりするけど..
キーボードも割合使いやすいし(もちろん,HHKB Proに はかなわないけど),
キーボードを打っているときはタッチパッドが効かなくなるのは すばらしい.
ということで,ふだんからTerminal とかでがしがしCUI使いたい人にはうってつけかと.


4 件のコメント:

  1. おいらが持ってる、Proになる前のアルミMacbook 13inchと交換して下さい(笑)

    返信削除
  2. >junjun 伝家の宝刀,ボーナスがあるでしょ? 笑

    返信削除
  3. あれ 今だけどMac買ったんだ。
    俺の白いのと交換して下さいw

    悩んでる友達には、デザインで買って痛い目にあったらBootcampすればいいよって言ってる。

    返信削除
  4. あ 「今さら」ね

    返信削除