2009/08/04

Deutsches Museum


昨日は,Deutsches Museum に.
(ミュンヘンには3つほどあるらしいけど,一番古いやつ)

個人的に,この博物館はミュンヘンで一番のお勧めです.

電気,機械,情報系など,昔の計測機器から,トンネル掘削技術に関するものまで,
工学系の様々なものが展示されてます.
物理系や化学系の簡単な実験を体験できたり,
時間ごとのデモンストレーションなんかも充実してます(ドイツ語だけど..)
とても大きいので,一通り回るのでとても疲れる..

一部の展示の説明文がドイツ語しかなかったから,英語の説明も充実させて欲しいかな,と..
(ドイツ語の勉強しろという突っ込みは華麗に受け流します 笑)


基本的に,とても充実した博物館なんだけど,
この手の博物館の難しさは,やっぱり State-of-the-art な展示にはならないこと.
特に情報系は技術の進み方が早いので,どうしても微妙な時代遅れ感が..
(ドイツではいまだにISDNがメインなの?日本じゃお荷物だけど..)


ロボティクス系のコーナーができるのはもう少し先かな?
そしていつの日か,ハプティクスのコーナーができるといいな.


0 件のコメント:

コメントを投稿