2006/10/18

ブートオプション


ふとしたことから,
linuxのメモリに関するブートオプションを変更する必要がでたので
grub.conf を書き換えてみたら,
書き換え方がまずかったらしく,見事にlinuxが立ち上がらなくなる...

しょうがないので,HDDを引っこ抜いてほかのPCに突っ込み,
そこでマウントしてgrub.conf を書き直す,
なんて我ながらアクロバティックなことを2度ほど繰り返したあと,
ふと気づく.

ブートローダは,OSだけじゃなくて,
ブートオプションも選べるんじゃん.

ということで,ブートオプションを加えた版と
もともとの版の2種類を選択できるようにした.
これで,HDDを引っこ抜かなくてもよくなった ♪

ちょっぴり賢くなった気分. (?)


えーっと,ブートオプションの変更のほうは,
とりあえずうまくいった,のか?


0 件のコメント:

コメントを投稿