2005/12/17

スポーツと政治:FIFAとアメリカ政府


まずはこれ.イランのW杯出場取り消さず=FIFA

ドイツの議員がイランをW杯から締め出そうとしたけど,FIFAはそれを認めなかったわけです.
「スポーツと政治は切り離して考えている」


そして次はこれ.
キューバのWBC参加、米政府が認めず

アメリカ政府は,キューバがWBCに参加することを拒否したわけです.
「米国では、外交関係がないキューバとの商行為に政府の許可が必要とされる。」
だとさ.


まぁ,FIFAとアメリカ政府では立場はまったく違うし,
比較していいのかどうかわからないけど,
どうしてもアメリカ政府の器の小ささを感じずにはいられないわけですよ.
野球をすることが"商行為"に当たるのかどうかはよくわかんないけど.

それに野球ってスポーツは世界的に見ても競技者人口ってサッカーよりも
圧倒的に少ないわけでしょ?
キューバが参加しなくても盛り上がるんですかねぇ?
んー.ま,あんまり興味ないからいっか.


0 件のコメント:

コメントを投稿