2005/10/10

ガザからの撤退に関するドキュメンタリーを見て。


テレビをつけてたら、
NHKスペシャル “約束の地”からの撤退 〜揺れるユダヤ人国家 イスラエル〜
をやってたので、なんとなく見てしまった。


で、感想というかなんというか。

ガザからの撤退に反対するユダヤ人たちにまったく共感できなかった。
撤退を強行しようとする兵士に一人のユダヤ教信者が
「これが民主主義か?」
とか言って迫ってた。
で、同じ口で
大昔に書かれた聖書にはこの土地は神によって約束された土地だと記されてるから、
住んでいるパレスチナ人を追い出してユダヤ人が住むべきだとも。
すばらしい民主主義だよな、ほんと。

問題の答えを聖書の中に見出そうっていう神経も理解できない。
もっと現実見ろよなぁ。


今の時代、宗教って熱心に信仰するするほど
周りが見えなくなって、他の宗教が目障りになって・・・。
もうちょっとどうにかならないなね。


0 件のコメント:

コメントを投稿